お知らせ

news

【セレクション】
2023年度・関西ジュニアフットサル選抜

ジュニアのフットサルの発展に向けて
関西ジュニアフットサル選抜開始!

2023年5月28日にセレクションを開催!

関東に続き、2023年度の関西ジュニアフットサル選抜活動をスタートします。
2007年に日本にFリーグがスタートし、15年が経過し、日本国内でのフットサル競技人口は増加し、小学生においても競技人口は増加してきました。
そして、2022年にスタートした関東ジュニアフットサル選抜は、3月21日からスペインへ渡り、モビスターインテルに3-2で勝利!またスペイントップリーグの試合を観戦し、大きな刺激と経験を得ました。
フットサル少年少女を対象とした、関西ジュニアフットサル選抜活動を開催いたします。
※日本選抜スペイン遠征は、関東・関西・北海道から選抜チームにて参加を予定しています。

関西ジュニアフットサル選抜活動スタート!

本選抜活動は、これまでなかった、小学生のフットサルの選抜活動です。
関西ジュニアフットサル選抜は、「小学生が同年代のフットサラーと切磋琢磨し、競い合える環境を提供したい。」という思いから2022年に関東ジュニアフットサル選抜が立ち上がり、2023年度より関西も同様にスタートいたします!
世界トップレベルのフットサルに触れ、小学生のプレーの幅を広げていきたい。様々な環境でプレーすることで、選手たちには適応力も求められ、その先のサッカー、フットサルの活動において、選手たちは大きな経験を得ることでしょう。

フットサルジュニア選抜活動の目的

1.ジュニア年代のフットサルのレベル向上
2.ジュニア年代のフットサル選手の交流
3.ジュニア年代から、世界を目指したグローバルな人材育成

セレクション合格し、選抜メンバーへ!

セレクション合格者は、年間を通して選抜メンバーとしてトレーニングを受けることができます。
他チームの優れた選手たちと交流し、フットサルのレベルをUp!!また交流によってコミュニケーション能力の向上や自信にもつながることでしょう。
※選抜活動日程は、まだ未定となります。

遠征メンバーは欧州のトップレベルのフットサルに触れるチャンス!

年間の活動を通して、最終メンバーは3月(予定)に欧州へ行き、世界のトップレベルのフットサルを体感。また試合観戦をして、より高みを見ることができます。現地の指導者によるクリニックも準備!世界でさらにレベルアップのチャンスが待っている!
日本選抜スペイン遠征は、関東・関西・北海道から選抜チームにて参加を予定しています。
※スケジュールは、変更となる場合がございます。
別途費用あり

JMF関西ジュニアフットサル選抜セレクション開催

セレクション概要
対象学年 新小学4年生-6年生
日程 2023年5月28日(日)18:00-20:30(17:30〜受付)
会場 門真市総合体育館(〒571-0055 大阪府門真市中町11−70)
参加費 2,500円/人(税込)
定員 30名
定員に達した場合、別日程にてご案内する場合がございます。
■選抜活動 選抜合格者は、年間活動費として、25,000円の選抜入会金をいただきます。
選抜活動への追加費用はかかりません。
但し、夏の合宿費用、スペイン遠征には別途費用がかかります。
日本選抜スペイン遠征は、関東・関西・北海道から選抜チームにて参加を予定しています。


JMFフットサル関東ジュニア選抜概要

主催 一般社団法人日本ミニフットボール協会
ユニフォーム提供 Desporte
協力 EPG株式会社/ユーロプラスインターナショナル

指導者紹介

原田浩平(Harada Kohei)

■元フットサル日本代表
Fリーグ創設前に、単身ブラジルへ行き、本場のフットサルを経験し帰国ののち、2007年のFリーグ創設からデウソン神戸の選手としてプレー。リーグBEST5に2年連続で選出される。2016年にリーグ100ゴール達成、2019年にはリーグ300試合出場を達成する。
また2008年から日本代表選手に選出され、AFCカップなどで活躍した。Fリーグ引退後は監督として、関西リーグ優勝、京都府選抜を全国優勝へと導き、そして関西選抜の監督を務める。
■経歴
2007年〜2009年Fリーグ Best5選出
2016年 Fリーグ100ゴール達成
2008年-12年 フットサル日本代表
2016年:Fリーグオールスターメンバー選出
2019年:Fリーグ引退
2019年:リンドバロッサ京都監督
2023年:京都府優勝、全国優勝
2023年:関西選抜監督

櫛山 匠(Kushiyama Takumi)

■日本ミニフットボール協会代表理事
久保建英を育てた元FCバルセロナ指導者のアレックス氏やベンゲル監督など、数々のトップレベルの指導者の通訳を歴任。個人としてもNIKEアカデミーの指導者として活躍した。現在はJクラブのSC相模原U21のコーチとして活躍。2019年の創設時から毎年プロ選手を輩出している育成のプロフェッショナル。欧州と日本のハイブリッドの最先端指導メソッドで育成にメスを入れる。