お知らせ

news

【タレントIDプロジェクト】
8人制サッカー選抜合宿報告

2023年1月2日〜4日の3日間にタレントIDプロジェクト・8人制サッカー選抜合宿が開催されました。
全国で開催された夏合宿や1Dayクリニックから選出された50名が招集され、普段と違う環境のもと、トレーニングや講習会を開催いたしました。

合宿総括

初日は、選手が一同にホールに集まり、本プログラムの目的、これから3日間の活動、心意気、指導者の紹介などを行いました。選手たちは、初めて顔を合わせる選手もいれば、昨年の活動で互いに仲良くなっている選手など、反応はそれぞれ。
各地域から選ばれた選手たちということもあり、互いをライバル視し、これからの活動に気持ちがはいる時間でした。

トレーニング

初日は、試合をメインに行われました。互いに知らない選手同士が互いに交流を深めることが1番の目的です。
全体的に、さすが選ばれた選手たちということもありハイレベルな試合となりました。しかし、初日ということもあり緊張からいつもの力を発揮できない選手もいました。
トレーニングは、「コントロールと判断」、「ゴール前のシュート」、「認知」など各ブロックに分かれて指導が行われました。
すぐに吸収し成長していく選手もいれば、理解し体現しようとしているが上手くいかない選手など、それでも各選手がそれぞれの時間を使い成長していきました
それぞれが多くのことを感じ、成長できた日々となりました。いつでもこのメンバーが選ばれるわけではない。この非日常を日常に。普段のトレーニングでも考えて行動し、攻略できる方法を各自が見つけ出せるような選手になってほしいと願っています。